2013年12月27日金曜日

1年間ありがとうございました

12月25日(水) 稽古納めでした。
面つけ剣士から初心者の子どもたちは、先生方とお手合わせし真剣に稽古をしました。

稽古終わりに師範からは、
「これからこの道場が試合においても勝ち進み、質実ともに強くなっていけるよう来年ももっともっと稽古しましょう。」
「西区で一番、札幌でも一番、全道でも一番、そして全国へ。それくらいの向上心を持って稽古することが大事だと思う。」
「しかし、君たちはまだまだ先生や周りの大人に言われないと出来ない。それではいくら稽古しても上達するわけがない。」
「稽古中もよく考えて一つひとつ大切にやりましょう。」
そういうお話をいただきました。

自分のことは自分でする。
自分から行動する。
稽古の一つひとつを考えながら上達を目指す。

大人がそれに取り組むとしてもとても難しいことですが、
小中学生がそれを肝に銘じて、自分なりに取り組んでいければ、
剣道だけでなく人としての資質も向上することでしょう。


さて、いつもより1時間ほど早く稽古を切り上げ、こどもたちは稽古場である西警察署の格技場を隅々と雑巾がけ。

その後、お母さんたちがこっそり準備してくれたクリスマスプレゼントを師範から手渡してもらい和みながら終了しました。


中学生も師範からお菓子をいただきます。なんだか恥ずかしいのかな


入会したばかりの初心者三家庭
来年からはめげずに稽古がんばってね
                  

これ、福引?

0 件のコメント:

コメントを投稿